taiSayの日記

ポケモン構築記事など載せていきます!

s2 構築大発表会!

はじめに

s2お疲れ様でした。

今月の反省点は大会に力を入れてランクマをマスター上げて終わってしまったことです。あとカイリュー強すぎ!型が多くて勝てなかったこと!

 

1月はイギーと共に戦いたくイギーを軸に構築を組みました。

 

構築紹介

 

個体紹介

ブラッキー(イギー) 毒

 イカサマ 欠伸 守る 願い事

 腕白H244 B244 S12

 食べ残し

 精神力

 

 このイギーはめちゃくちゃ活躍してくれました。ガブリアスなどを受けれてイカサマで削ってくれたので裏のドドゲザンを通し安くなって勝つ試合も多かった。環境に蔓延っていたドドゲザンにもカイリューにも弱くないところも優秀。

カイリュー

 テラバースト 竜舞 羽休め アンコール

 意地っ張りH252 A4 B68 D28 S156

 ラムの実

 マルチスケイル

 

 正直神速カイリューの方が良かった。テラスタルをこいつに切らないといけない縛りが発生し、予定通りの試合は強いが別のポケモンにテラスタルをきらないといけない時は腐ってしまった。

 

ニンフィア

ハイパーボイス サイコショック テラバースト 電光石火

 控えめH164 C252 S92

 突撃チョッキ

 フェアリースキン

 

 初手出し安定していて使いやすかった。特殊なら受け出しで余裕で受けれていたし火力もそこそこあるので良いフェアリー枠だった。炎テラスとも相性抜群で鋼に抗えるのが優秀すぎた。ドドゲニンフィアと投げていて炎テラスし地面の一貫ができて負けた試合もあったので注意しないといけない。

 

 

ラウドボーン 水

 フレアソング シャドーボール 鬼火 怠ける

 図太いH252 B188 C4 D60 S4

 隠密マント

 天然

 

 天然で積みアタッカーを止めるポケモン。物理受けで使っていたが結構、鉢巻カイリューなど多く 逆鱗で破壊されることがあったのでカイリューには安定しなかった。ドドゲザンやパーモットなど地面の一貫がある構築だったので別のポケモンにするできだったか反省している。

 

パーモット 電

 電光狙撃  インファイト マッハパンチ 再起の祈り

 陽気A252 S252

 きあいのタスキ

 鉄の拳 

 

 電気と格闘の範囲が偉すぎて採用。速いすばやさから出る高火力はたまらんです。アーマーガアにも強くて受け崩せるけど数が減ったのでドドゲザン対策や蘇生要因で使ってました。

ドドゲザン 悪

 剣の舞 ドゲザン 瓦割り 不意打ち

 陽気A252 S252

 黒いメガネ

 総大将

 

 初めてドドゲザンを使ってみて、こいつガチ最強。火力高くて不意打ちあるのがえらい。対面1匹は持って行ってくれる印象。仕事終わったあとも不意打ちで高火力押しつけが強くてほぼ選出してた。ミラー意識で最速。結構抜けるポケモンも多くて最速は使いやすかった。瓦割りは壁が嫌だったので採用。ドドゲザンミラーで倒しきれないところが難点だったが壁構築を舞って1匹で持っていくスペックがあったのでドドゲザンはブラッキーで受けていた。

 

基本選出

  • 基本

1ニンフィア  2ブラッキー  3ドドゲザン

  • 壁構築

1ドドゲザン 2ブラッキー 3ニンフィアorカイリュー

  • 積み構築

1ドドゲザンorニンフィア 2ラウドボーン 3保管

 

おわりに

 来シーズンからパラドックスが解禁されるので構築考えるのが楽しみです。今シーズンはランクマに力を入れられなかったので、またボチボチ頑張ってランクマ上位目指していきたいと思います。

 ここまで読んでくださりありがとうございました。これからも共にポケモンというコンテンツを楽しんでいきましょう!!

Arrivederci