taiSayの日記

ポケモン構築記事など載せていきます!

ポケモンSV反省会 s1

構築

はじめに

ポケモンSVシーズン1お疲れ様でした!

今シーズンは一日でマスボまで上がれて序盤は完璧だったのですがシビルドンを使った瞬間20万位まで落ちて環境が一気に分からなくなりました( ;꒳; )そこから構築を変えて4桁目標に頑張ったのですが3万位台出力尽きました…

今回から新しいポケモンシリーズで1匹は剣盾にいなかったマイナーポケモンを入れたいと思ってムウマージを採用しました。ムウマージ使いたい方の少しでも参考になれば幸いですm(_ _)m

 

個体説明

ムウマージ(フェアリー)

臆病CSぶっぱ余りB 

浮遊

隠密マント

テラバースト サイコショック 挑発 悪巧み

役割:カバルドン、ドオー、などラウドボーン以外の受けポケモン

浮遊で挑発使えるとこに目をつけ、ウルガモスも見てステロを撒いてくるカバ ドオーを起点に全抜きを狙うポケモンとして採用。受けループは3タテした事もあったが特に物理方面がペラペラでアタッカーには戦えなかった。ゴーストが弱くサザンドラに抗えるようにフェアリーテラバ採用。特殊受けで止まらないようにサイコショックでフェアリーテラスすることで悪テラスさせずらくした。

しかし耐久がないのでドラパやマスカーニャなどから上から殴られるとすぐ止まるので難しかった。

 

パーモット(電気)

陽気ASぶっぱ余りB

鉄の拳

きあいのタスキ

電光双撃 インファイト マッハパンチ 再起の祈り

役割:サザンドラ、アーマーガア、イルカマン、ジバコイルなど

Sが速く格闘と電気の範囲が最強だった。また先制技も覚えるので優秀。最後パーモットじゃ勝てない相手が来たら瀕死の鉢巻ドラパルトを復活させ上から制圧できたり、器用で使いやすいポケモンだと思いました。でもタスキが潰れるとペラペラなのですぐ飛びます笑

ぜひ使ったことない人は使って欲しいです。オススメ

 

マスカーニャ(草)

陽気ASぶっぱ余りB

変幻自在

こだわりスカーフ

トリックフラワー 叩き落とす じゃれつく 蜻蛉返り

役割:ドラパルト、サザンドラ、サーフゴー

上からタイプ変えて叩けるのが無難に強かった。正直襷の方が強いと感じたが襷枠が埋まっていたので変幻自在にしてスカーフを持たせた。最初はSを落として耐久を振っていたがスカーフマスカーニャ対面 上から蜻蛉返りでしばかれたのがトラウマで最速にした。元々Sが速いので加速されても上から殴れる事もあり、そこも最速スカーフの強み!でも耐久が無いので不利な時は蜻蛉返りで逃げよう!

 

ウルガモス(ドラゴン)

控えめH244 B188 C4 S68

炎の体

ラムの実

炎の舞 ギガドレイン テラバースト 蝶舞

役割:ハッサム、アーマーガア、マスカーニャ、物理受け

蝶舞積んじゃえば上から高火力で殴れて暴れていたドラゴンタイプにもテラバーストでワンパンでき強かった。蝶舞を積むタイミングは少し練度がいるかな?と感じた。

構築的にラウドボーンがめちゃくちゃ重いので水テラスでも良かったなと思ってます。

 

ドラパルト(ノーマル)

陽気ASぶっぱ余りB

クリアボディ

こだわり鉢巻

ドラゴンアロー ゴーストダイブ サイコファング 蜻蛉返り

役割:グレンアルマやソウブレイズなどの襷ポケモンやドラゴンタイプ

物理アタッカーが多いので特殊型にしようと思いましたが鉢巻ドラゴンアローで襷貫通などの強みがあったので物理型で採用。ちょくちょくいた威嚇持ちなどが嫌だったのでクリアボディにし壁を破壊できるサイコファングを採用しました。困ったら初手置いて高火力で殴れるし上から蜻蛉返りで対面操作もできるし何でもできすぎるバグポケモンです。

 

アーマーガア(飛行)

慎重 H252 D220 S36

ミラーアーマー

食べ残し

ブレイブバード ビルドアップ 挑発 羽休め

役割:マスカーニャ 神速カイリュー アーマーガアなどの受け

神速カイリューが重かったので採用。アマガ対面上から挑発が打てるので絶対負けないしメガネサザンドラの悪の波動も2耐えする特殊耐久があるのでビルド積めば両受けも可能で火力も出る最強ガアガアガアが爆誕します。でも積みポケモンは練度がそこそこいるので自分も練習中です。

 

最後に…

ありがとうございました。

ポケモンSV環境の楽しさ難しさがわかったシーズンでした!これからも研究を続け更なる高みへ ヘブンズドアしていこうと思います!!!

対戦ありがとうございました🙇‍♀️